無料ホームページなら お店のミカタ - 

高知の地酒 (有) 松本酒店 | 日記 | 日本酒の甘辛度


MAP


大きな地図で見る

高知の地酒 (有) 松本酒店

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 088-822-0592


高知の地酒 (有) 松本酒店 日記

TOP > 高知の地酒 (有) 松本酒店 日記 > 日本酒の甘辛度

日本酒の甘辛度 (2013.10.20)

 こんにちはヽ(*^0^*)ノ
今日も高知市内は曇り時々雨のすっきりしない天気です。
台風の影響なんでしょうか。
行楽の秋なので、せめて日曜ぐらいは晴れてもらいたいものです。
高知の観光名所『日曜市』も、傘をさしてでは、ちょっとテンション下がりそうです。
お車を運転の方は、視界が悪いかもしれないので、くれぐれもお気を付けください。

さて、本日は商品の御案内ではなくて、
     『日本酒の甘辛度』についてのご説明です。


簡単に言うと~
日本酒の甘辛度 +(プラス)と、-(マイナス)の数字で表します。
 +プラスの数値が大きいほど、辛さが増し
 -マイナスの数値が大きいほど、甘さが増す、言う事です。


 画像左側の写真は、
   西岡酒造さんの『土佐の粋・水・酔』で日本酒度+10
 真ん中
   土佐酒造さんの『生粋土佐』日本酒度+2
 右側
   無手無冠さんの『やぶの友』(おりざけ)日本酒度-15


高知の地酒は淡麗辛口の酒が多く平均+4~5くらいかな?
  『土佐の粋・水・酔』は、『超辛口』クラスすね。
  『生粋土佐』は、高知の地酒の中では若干甘目ですが、
                    基本的には辛口の類に入ります。

  『やぶの友』は、にごり酒と言う事もあり、かなりの甘口-15ですね。

一般的な甘辛度の見分け方
  非常に辛い=(-3)  かなり辛い=(-2)  
  すこし辛い
=(-1)   どちらでもない=(0)

  すこし甘い=(+1)    かなり甘い=(+2)  
  非常に甘い=(+3)


ただ、人間が感じる甘辛度は「日本酒度」のみでは決まらず、
お酒の甘さ辛さを感じる前に、糖分の含量のみではなく「酸味」も非常に重要な
要因となるようです。

吟醸酒のような酸味の少ないお酒では、例え日本酒度が高くてもあまり辛さは
感じませんが、

純米酒のような酸味のあるお酒では、日本酒度が低くても辛く感じる場合があります。
また、吟醸香などのフルーティーな甘い香りがするお酒では
日本酒度が高くても
「甘い」と錯覚してしまうこともあるようです。


   高知の地酒のお買い求めは、高知市の(有)松本酒店まで御願いします。







日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 服部製糖所RELA-CLE千葉めがね職人三坂雄三の店メガネフォーカスECCジュニア 豊新4丁目教室北新地エルヴァージュカフェ